「Gala Concert 癒しの会」主催の障害者支援コンサートに出演

11月、快晴の土曜日✨ 群馬県太田市へ演奏に!

Suzuki Nobuoさんの主催で開催されたお寿司屋さんでのコンサートには養護学校の卒業生をはじめ、ご家族や先生、議員の皆さまなどもご参加下さいました。
共演者はアルパ奏者の由香ちゃん(Yuka Ikeyama)。出会ったのは2009年頃。大活躍の由香ちゃんは、私のリサイタルの裏方まで一生懸命支えてくれた恩人です

今回は、重度の障がい者の方にも楽しんでいただける様にコンサートの後半にはクリスマスの物語を描いた絵本を音楽や歌を交えての朗読も🎄

鈴木さんは障がい者のご支援を長年続けられてきました。私自身も、大学一年生の頃から「共生」「支え合い」を願い、ライフワークの一つとして音楽を通して障がいを持つ皆さんとのコミュニケーションを続けてきました。

パラリンピックなどの流れで障害者支援をする方も増えましたね。「障がいを持つ人」を健常者が支援し、助けるだけではなく、認め合い、精神的な部分は対等に「共生していくため」の社会とは?……私なりにさらに模索していきたいと感じています。

コロナの影響で、毎年何回か伺っていた養護学校での音楽療育や演奏は中止となりましたが演奏前も演奏後も、いつも笑顔で接して下さる太田市の皆さんにお会いできて、本当に幸せでした😊

主催の鈴木信雄さん、コンサートの模様をご掲載下さった上毛新聞社様、全てのお客様、スタッフ皆様、本当にありがとうございました。